ストロベリートーク

ただそれだけの・・・ どう森お友達募集中♪

--.--.-- --

スポンサーサイト

2006.10.11 Wed

僕の歩く道
剛さん主演のドラマ。

見るつもりはなかったけど
見てました。

剛さんは自閉症で、知能障害も合併症としてもってる・・・
って役どころ。

実際に、自分の職場とかに自閉症の人が
いきなりきたらきっとびっくりするよね。
あたしは中学校すぐ隣に、養護あったり
で見慣れてはいたけど
接することは、介護等体験までなかったなぁ('-'*)
介護等体験でいった学校は8~9割自閉症っていう
ところで・・・

いい体験だったわ。
介護等体験。きっと、とまどうけどもし職場に
自閉症の人がきても、受け入れられると思うんだ。

自閉症の人は、あたしたちより、ちょっとだけ
細かいんだよって、実習先の先生に言われた。
目標とか、この曲のあいだは走ろうね。とか
きちんと決めてあげればいいんだよ。って。

ドラマで、剛くんが掃除してって言われても
わからなかったシーンとかで
そのこと思い出した。
スポンサーサイト

COMMENT

 ayanty

アヤノ>>
剛君の演技、すごくそれっぽいというか、
うまくて毎回感心してます・・・!

自閉症の人ってじつは周りにけっこういるかもよ!
軽度の人は、普通に生活してるからね・・・
大学でもいるんだ。同じゼミに。
老人介護も大変だよね。
あたしデイサービスセンターにも実習いってたから
わかる・・・
イマドキの若者には是非、介護体験してもらいたい!

ひかりとともに・・・だっけ?!
松田聖子と船越さんの2時間ドラマも
すごい泣いたよ・・・!


Aika>>
リニュ・・・ごめん・・・
テンプレ借りてるの・・・(;→д←)

そっかぁ・・・結局自閉症だったのかなぁ??
診察受けるのに何ヶ月も待ってたら心労で
親が倒れちゃいそう・・・

最近は多動の子とか軽度発達障害の子どもすごい
多いみたいだからもし自分の子どもが・・・って
おもったら心配なってきちゃうよね。
2006.10.28 Sat-00:19*EDIT

 Aika

リニューアルむちゃくちゃ可愛い!お洒落だ♪:)
私もそのドラマ見てたよ~。同じく見る気は無かったんだけど見てた(笑)

私の親戚(ふたいとこ?)の3歳の子が自閉症かもしれないってこの前母親から聞いて、以前から色々耳にする機会はあったから思わず見てしまったのかもしれないなー。

でも、その自閉症かどうか診察を受けるのさえ、何ヶ月も待たないとダメなんだって。

自閉症の特徴の「反対バイバイ」とか理論を聞くとすごく当たり前な事だったりするんだよね。
2006.10.13 Fri-01:14*EDIT

 アヤノ

見た②☆
アヤノも見るつもりはなかったけどたまたまTV付けたらやってて・・・
剛すごい演技力だったね(*´I`*)ちょっとびっくり!
モルモットが逃げ出したシーンの叫ぶとことか・・・。

自閉症の人かぁ、アヤノの周りには今までいなかったなー
そういう介護体験とかってほんと良い事だと思う。
老人介護でもそうだけど、優しいだけじゃだめなんだーって
高校の時のボランティアでそう思った。時には厳しくもなくちゃね。
でもアヤノも正直絶対、戸惑ってしまうと思う。

前にも篠原涼子主演で自閉症問題にしたドラマやってたよね☆
あれ結構好きだったなぁー

2006.10.11 Wed-18:32*EDIT

TRACKBACK

