ストロベリートーク

ただそれだけの・・・ どう森お友達募集中♪

--.--.-- --

スポンサーサイト

2005.08.01 Mon

ひきこもり
あたしはいちよう心理学&倫理学の勉強をしてます。
今日のある番組も今後のために見ておこう!と思い
今見ています。
ひきこもり。
多分日本中にたくさんの人がひきこもりと言われる状態に
あるんだろう。160万人ってさっきテレビで言ってた。
ひきこもる理由はきっと人それぞれ。千差万別なんだろう。
そして、子どもがひきこもった場合親は、隠したがるのが
普通なのかな?そのために専門機関への相談などが遅れるという。

あたしは、この番組に出てくる女の人の
ひこもりの原因は親(母親)にあるって言葉はちょっといや。
確かに親が変らなきゃならないってのは今まで
勉強した中でも何回もでてきた。
あたしもその意見には賛成だ。
でも、母親が悪いの??

そして部屋から引きずりだし、暴力を振るうのはどうなんだろう?
確かに、向き合う姿勢は大切だと思う。
その姿勢の表れが暴力なのかな・・・
それに、対人関係などを学ぶことも重要だ。
でもそれは徐々にやるってことも必要なんじゃないかな??

あたしはあのおばさんみたく、ひきこもり状態にある
人と接したことなんてない。
けどなんか・・・納得できないでいる。

キャッチボール。
あの瞬間はなんか心を落ち着けてテレビ画面をみることができた。

そして、髪の毛を切るってこと、そんな小さいことでも
気分は変るんだ。
スポンサーサイト

COMMENT

 ソラ

↑ゴメン
携帯から書いたんだけど、なんか変になっちゃった(´・σ・`)σ
それと、blog移転しました~
http://aqua-bb.jugem.jp/
2005.08.03 Wed-17:53*EDIT

 ?\??

?E?`?????????????c???????????????s?o?Z???o???????????????c?c?c
?????????????????????????????????????????????????B
?w?Z?s???????????????t???[?X?N?[?????????????????s?????????????????????A
???????????l?B?A???e?????????ADM?????????????O?????c
?E?`??タ???????e???v?w???????????h???h????????????????(???L?_?船)?
2005.08.03 Wed-12:44*EDIT

TRACKBACK

